小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年4月
M T W T F S S
« Jan    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
SNS

日本の現実

日本は本当に素晴らしい国だ。

 

海外に住んだり、海外に仕事で何度行っても、

日本の素晴らしさばっかり実感して帰ってくる。

 

こんな国に生まれた育った僕たちは本当についてるし

こんな日本をつくってくれた方々に感謝しかない。

 

ただ、この日本の国は完全に曲がり角に来てると思う。

今の豊かさを今後維持できるかの岐路に違いない。

 

まず、今の日本は今までの世界の歴史上初めての大幅な

人口減少が本格的にスタートした。

 

 

 

日本の平均年齢は48才。

2030年には、65才以上が国民の1/3を占める。

 

これは税金を払う世代が一気に減り、税金が原資の年金生活者が

尋常じゃないレベルで増えるという事を意味する。

 

どう考えても将来年金は、、、

70か75になるまでもらえなくなるとは思うが、、、

 

明治時代の日本の人口は3000万人強。

たった140年で人口は4倍になった。。。

 

 

基本的に国の成長は人口次第である事は、、、

歴史が証明してる。

 

 

 

日本はこの人口減少の問題に根本的な対策を立ててない。

 

移民はとらない。。。

消費税もあげれない。。。

 

ただ将来に借金を積み増してるだけ。。。

 

世界一の大国アメリカが強い理由は、良くも悪くも

移民大国だから人口が増え続けてる。

 

もちろん移民政策が正しいか正しいかを論じたいのではなく、

移民をいれないなら、別の施策をとらないといけないけど、

行動は起こさない。。。

 

世界で唯一信用できる未来は人口動態だけ。

その人口動態は確実に引き起こす未来を暗示する。

 

そこに行動を移さない日本は一体どうなるのか???

 

 

そして2つめは急激な「円安」

 

 

円安のお陰で、

 

輸出企業の決算は好調になる。

 

結果株があがる。。。

 

 

 

インバウンドで世界中から旅行者が日本に集まり、

日本で金を使う。もちろん景気はよくなる。

 

特に一気に豊かになった

中国や東南アジアからは、尋常じゃないレベルで

旅行者は増えてる。

 

実際に東京や京都では去年と比べて、

ホテルがとれない。。。

ホテル代金が一気に跳ね上がる。。。

 

 

この現実がたった1年で起きた現実に驚く。

 

 

実際に昨年6000〜8000円で泊まれていた

ビジネスホテルでさえ、今は1万を軽く超える事が

多くなってきた。

 

まぁこれに関しては旅行者が増えることは素晴らしい事

なので、ただ自分の出張費が跳ね上がるというだけだけどね、、、

 

ただ「円安」が何を意味するのか?

 

 

日本はこの3年間で円が33%落ちました。

 

これはどういう事か???

 

つまり日本人が持ってる全ての資産がドルベースで見れば

何もしなくても33%価値が減ってるという事。。。

 

 

世界はドルを基軸に動いてるのが現実。。。

 

もし1000万のお金を3年前にもっていて、今も1000万

持ってるとすれば、円ベースではもちろん資産は変わってないけど

ドルベースで見たら666万の価値しかないという事。。。

 

極端に言うと、世界的にみたら日本人は、この3年間で

円資産を1/3失ったという事実、、、

 

そりゃ今、日本の不動産が中国や東南アジア富豪達に買いあらされる

のは当然。。。

 

3年前に比べて、何もしなくても日本を33%引きで買えるので。。

 

今の日本は世界から見たらバーゲンセール状態。。。

 

今はまだ日本円が通貨として信頼があるからこそ、日本だけで

住んでれば円安はそこまで関係ないが、、、

 

このまま人口が減り、近隣アジアの国力があがり、日本がどんどん

貧しくなる先には、日本円自体が今の信頼性を持てない可能性もある。

 

そうなった時にはドルベースで見た円の価値の大幅減少は、日本人に

とって深刻な問題になる可能性を秘めてる。

 

アジアの大国中国の最近の動きを見てると、

領土の問題でもかなり強気で、通貨に関しても、

 

ドルの牙城を崩して本気で「元」を世界基軸にしたい

のかと思う動きも見せてる。

 

実際に世界的に見て、

今の日本の立場はどんどん薄くなってるのも感じる。

 

 

まぁ色々考えたが、別に悲観だけしてるだけではなく、

起きてる現実は、まずは受け止めて考えないといけないと思うし、

 

10年後、20年後の将来を予測して、今から行動していく

事が大事だと思う。

 

大事なのは行動のみ。

 

 

 

僕は日本が大好きだ。

 

 

だからこそ、これからの日本で社員の雇用を維持し、

男性だけでなく、女性が一生涯働ける環境を創っていく為に、

 

どの分野に投資して、どの国、どの地域に進出するのか、

 

そんな事を本気で考える。

 

 

という事で、、、僕を信じて仲間になってください。

 

まぁ起きる現実はありますが、国を頼っても仕方ないので、

自分たちで道を切り開くしかないのです。

 

全ては自分次第。

 

未来を創るのは自分の考えや行動のみ。

だから一緒に行動しましょう。

 

まぁ信じるか、信じないかは、あなた次第ですが、、、

 

 

新卒の子も、今年は他で内定が出る子も、うちを選んでください。

 

今ではなく10年後も見てください↓

http://ono-group.jp/blog/tetsundo/entry-2390/

 

そして横浜出店もするので、

カメラマン、ヘアメイク、衣装スタッフ探してます↓

http://ono-group.jp/blog/tetsundo/entry-2396/

 

二十歳振袖館AZを全国展開するために事業部長も

探してます。

 

一緒にやりましょう!

 

新卒採用で、、、他の会社と小野写真館で迷ってる方も

多いと思うけど。。。

 

 

正直今だったら、他の企業かもしれない。。。

 

 

でも将来を考えたら小野写真館面白いよ!

 

だまされたと思って弊社に来て下さい。。。

だましませんのでw

 

 

是非とも弊社に来て下さい!

一緒になって素晴らしい会社創りましょう!

 

 

 

011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小野写真館グループ公式コーポレートサイト

http://ono-group.jp/

私からのメッセージです。

是非とも御覧ください↓↓

http://ono-group.jp/concept/message/01/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の記事
カテゴリー
月別