小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Jan    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

iPadの衝撃

茨城美少女図鑑Vol2 4月15日(木)発刊
配布先
水戸駅ビル「エクセル
ひたちなか「ファッションクルーズ

 先日アメリカで、

待ちに待ったiPadが発売された。

 アメリカでは大フィーバーになっているが、

日本でも4月末発売を控えて話題沸騰になっている。

 このiPadの登場は、ただの革新的製品が発売されるのとは

訳が違う。

 まず、この登場によって、昨年まで主流であった

ネットブック(ミニPC)の市場が大幅に減少すると言われている。

 また、

 iPadは、ただのネット閲覧媒体ではなく、電子書籍リーダーとしての

機能も持ち合わせているために、アマゾンが先行している

Kindle(キンドル)と相乗効果で本の存在意義、流通までを変えてしまう事が

予想される。

 この世の中から、本という媒体がなくなる事はないと思うが、

時流に逆らうことはできない。

 石炭が石油に変わったように、

 レコードからCDに変わり、

さらには、

 ipodの登場でCDからデジタル配信に変わったように

 ビデオがDVDに変わったように

 フィルムカメラからデジタルカメラに変わったように

 街の電気屋さんが衰退して、

ヤマダ電機などの郊外型大型店に変わったように

 大事な事実は、一度廃れたものは、

決して後戻りはしないということ。

それは歴史が証明している。

 だからこそ、

間違いなく電子書籍は世界を変えると思う。

良い悪いの論争こそが無意味だと思う。

 時流の流れは止める事ができない。

受け入れるべき事だと僕は思う。

 そして、iPadの登場は国際社会の中での日本の存在価値に

対しても厳しい投げかけをしている。

 iphoneやipodが登場した時、

電子部品は日本企業の製品が主流であった。

そのため、iphoneという勝馬に日本企業は乗る事ができたのだが、

 今回のiPadの電子部品は、台湾や中国、韓国の新興企業の

技術レベルの向上により、日本企業の出番は殆どなくなってしまった。

アジア諸国の技術レベルが日本と同等になってしまえば、人件費の高い

日本の価値がなくなってしまう。寂しいがこれが現実・・・・

 日本は今まで、高い製造技術により世界を牽引してきた。

但し、コンテンツという視点で見てみると、

マイクロソフト、

グーグル

アップル、

アマゾン

twitter

FaceBook

などの、アメリカ企業に全て握られている。

 今後、アジア諸国の製造技術レベルの向上を考えると

国としてどういったコンセプトで生き抜くのか、

そういった議論が必要じゃないかと思う。

 やっぱり最後は「ブランド」「コンセプト」「世界観」「川上」が

重要だと思う。

 小野写真館グループは5年後、10年後の未来像のために、

次から次へと手を打っていきます。

 笑われるかもしれませんが、

なんせ目標は茨城の「アップル」になる事ですから・・・・・・

 
  

 

今日も読んでくれてありがとう!

小野 哲人

アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 [email protected]
http://www.enchante-wedding.com/

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数

ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 [email protected]
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設

ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト

フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://www.grandphoto.co.jp/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。

茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

最新の記事
カテゴリー
月別