イオンの総合スーパー改革から学ぶこと
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流通大手のイオンが大改革をすると言う。
イオン、イトーヨーカードなど日本代表する流通大手は、
GMS(ゼネラルマーチャンダイズストア)という
総合スーパーという業態を長く続けてきた。
そのイオンが9月中間決算で赤字に転落し、
GMSからの脱却を図り、売り場ごとに分社化するとのこと。
総合スーパーは便利ではあるが、
現在はユニクロ(衣類)、ニトリ(家具)、ヤマダ電機(家電)
などの専門店が力を持ち、独自性を打ち出せていない。
また、イオンは、
基本的にはメーカーから物を仕入れて売る小売業だが、
今現在日本で好調な企業と言えば、
ユニクロ、ニトリなどの
SPA(自社生産小売)企業である。
世界的に見ても、
アバクロ、foever21、ZARA、H&Mなどの
アパレルSPAが絶好調だ。
イオンは、
他人が作ったものを売る、
逆に
ユニクロは、
自分で作ったものを売る
シンプルに考えて、
「自分で作ったものを売る」という
当たり前の状況に、世の中が追いついたんだと思う。
多分、イオンは売り場事に分社化し、
SPA企業として、自社で作って、自社で売る道を
探ると思う。
今回のイオンの方針変換は、たくさんの事を
教えてくれる。
我々のウェディング業界を考えてみよう、
結婚式場の多くは、
他社のヘアメイク、衣装、写真、花に
マージンを足して売る。
僕の予想では、
遅かれ早かれ、このようなスタイルは廃れると思う。
何故ならば、
お客様が無駄なマージンを支払っているからだ。
そして何よりも、
最終的に世の中は消費者が欲する方向に落ち着く。
アンシャンテと、結婚式場のアルバムには大きな違いがある。
20万円のアルバムをとってみても、
結婚式場であれば30~50%のマージンをとるので
結局は10万~14万の価値のアルバムが創られる。
アンシャンテはマージンがないから、下請け会社にはできない
徹底的にこだわったアルバムが創れる。
シンプルな事です。
お客様はどっちのアルバムを持つ事が幸せだろうか?
これからのウェディング業界が楽しみだ。
僕たちは、ウェディングSPA企業として、
今までにないシステムのブライダル企業を創りあげる。
今日も読んでくれてありがとう!
小野 哲人
アンシャンテ
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