小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Jan    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

新たな挑戦

 今年もやっちゃいます。

何を?

 無謀なチャレンジです(笑)

 全く経験はありません。

いつもの事ですが、あるのは「信念」「想い」「気」だけ。

 信頼できるビジネスパートナーと共に、新規事業に挑戦します。

彼はすごい奴です。

 話をしたら、僕が3週間も悩んだ案件を、即決で「やる!」です。

僕の尊敬する中村文昭さん流に言わせれば0.3秒で即決です。

 僕も含めて普通の人は、は「やるか?やらないか?」ですが、

彼は、「やるか?やるか?」なので、結果は「やる!」です。

 「やらない」の選択肢はないようです・・・・・(笑)
 

 僕は、彼の決断力、突進力を尊敬しており、だからこそ

ビジネスパートナーとして、彼しか僕の選択肢にはなかった訳です。

 そういえば

アンシャンテ も、

ウェディングセレクトショップ水戸 も

 無謀な挑戦だったなぁ~

今回は全く新たな分野です。

 詳細は、後日にお知らせしますが、

 ウェディングや写真館には直接的には関係しません・・・・

もちろん、やるからには新規事業とコラボレートして、

ウェディング、写真館両事業にレバレッジをかけ、成長を加速していきますが・・・・

 今回の新規事業は、小野写真館グループの将来を考えると、

かなり重要な挑戦であり、今までの既存事業、これから展開する新規事業の

全てに相乗効果が上がる事業です。

 簡単に言うと、

茨城県、それも特に水戸、ひたちなか地区を

盛り上げていく事業です。

 昨年オープンしたウェディングセレクトショップ水戸と同じで、

直接的には全然儲かる事業ではありません。

全く新たな分野の挑戦に加えて、

それほど利益の見込めない事業なのに、
 
そして、やるには大きな大きなリスクもあるのに

 なぜやるのか?

 僕たちは勝手ながら、育ってきた地元に恩返しがしたいという想いを

持っていました。

 そして、新規事業を通して、茨城を、水戸を、ひたちなかを

明るく、元気に、楽しく、オシャレに、クールにしていきます。

 
 テーマは、

「COOL IBARAKI」

 そして、そのためのファーストシーズンが始まります。

地元に旋風を巻き起こします。

 水戸をCOOLな街にします。

 地元に社会現象を起こします!

まあ、たぶん周りからは無謀だと思われるでしょう・・・(笑)

 でも、

そんな風に周りからとやかく言われる事には、もう慣れました。

誰になんと言われようが、ただやるだけです。

 

 新たなチャレンジには、

成功するか? 失敗するか? という概念はないんです。

 ただ、

やるだけです。

踏み込むだけです。

 
 成功か失敗か、そんな小さな事ではなくて、

ロマンを求めて、やるだけです。

 ひとつだけ言えること、

今では当たり前のセブンイレブンだって、

パソコンだって、何でも初めは、

周りから「無謀だ」「絶対失敗する」と言われた事業です。

 当時、パソコンが大企業だけで、大きな部屋を一つ占めるような時代に、

僕にとってのカリスマ「スティーブ・ジョブズ」氏は、

そのパソコンを、人類誰でも使えて、テレビのように小さくする、

と話したら、変人扱いされたそうです。

 今ではパソコンは、ジョブズ氏の言う通りに、誰でも当たり前のように使っています。

 それにしても俺達って、大変大変っていいながら、

自分たちで、さらに自分たちを追いこんじゃうんだよね・・・・

 究極なMかもしれません・・・・・(笑)

 どんどん新しい事にチャレジしちゃいます。

でも、

 自分達が一番楽しんでいるかもしれません・・・・

まずは、自分が熱狂する、

そして、スタッフを巻き込み熱狂させる。

次に、地元を巻き込み熱狂させる。

 結果的に、皆が元気に、笑顔に、幸せになる。

そんな事業にします。 

 
 ただ、

 アンシャンテやウェディングセレクトショップ水戸もまだまだなのに・・・・

この新規事業が成功するには、

 アンシャンテ、ウエセレ共に、完全にスタッフ中心のお店に

移行する必要があります。

 今も僕は何もしていないので、スタッフ中心のお店にかわりはないですが、

これからは、さらに一歩踏み込んで、

スタッフの、スタッフによる、スタッフのためのお店にしていきます。

 これも将来の目指す地点に到達するためには、

通らなければならない道です。

 僕の役目は、どんどん新規事業を立ち上げ、事業構想を練り、着地点を見つけ、

その事業をスタッフに任せる。

 そして、各事業をコラボレートさせて、シナジー効果を上げる。

任されたスタッフに少しづつでも、経営者感覚を勉強させ、

 将来的には、一人前の経営者に成長させる。

 まだまだ夢みたいな話だけど、夢がなければ、その地点には

絶対に到達しないですからね。

 僕とビジネスパートナーの代表は、明らかに病気だと思います・・・・

でも、ひとつだけ言えること、

楽しくなりそうです。

ワクワクしてます。

 「やる!」と決断した日は、

遠足前日の子供のように、

興奮して一睡もできませんでした・・・・・
 

今日も読んでくれてありがとう!

小野 哲人

アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見

*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。

最新の記事
カテゴリー
月別