ヨーロッパ出張Part1 ドイツ(フランクフルト/ケルン)
先日1週間ヨーロッパ出張に行ってきました。
二年に一度、ドイツのケルンで写真業界最大の祭典でもある「フォトキナ」が開催されるので、写真業界の仲間たちとフォトキナ見学に行ってきました。
とにかく今の写真業界は、写真と動画の区別がなくなっており、カメラと言えば一昔前までは、NIKONかCANONでしたが、最近は急激にソニーが台頭してきた気がします。
さらには、ドローンなんかの展示も多く、時代の変化を感じます。
まぁ仕事の話はあんまりおもしろくないですよねw
話は変わりますが、ドイツケルンには世界遺産のケルン大聖堂があります。
とにかくケルン大聖堂の凄さには圧倒されます。何よりもケルンの駅を降りた瞬間にあるので、本当にその荘厳さに驚くのです。
ここからは、写真を中心に、、、
フランクフルト空港の地下鉄には、金のBMWが、、、
ヨーロッパって駅が格好いいんですよね。。。
僕たちは、ケルンの展示会に参加するのですが、周りでホテルがとれずに、ケルンから電車で90分のフランクフルトでホテルをとったので、会場までは電車移動でした、、、
ヨーロッパの電車は相当わかりずらく、電車乗るだけでも大変でした、、、
とりあえず海外に行ったら飯、、、という事で、、、
ドイツ食、、、
肉、、、ソーセージ、、、、イモ、、、
正直ドイツの食べ物は、数日で飽きます。。
僕の勝手な憶測ですが、世界的に見て、その国独自の料理があまり美味しくないと思われる国の代表は、、、
アメリカ、イギリス、ドイツ
ですが、、、
イギリスは大英帝国として一時期は世界を支配し、
アメリカは今の時代の覇者、、、
ドイツも強国、、、
ドイツに関しては、第一次世界大戦も、第二次世界大戦も、ドイツがヨーロッパでの抜きん出る事を、隣国でおさえるという事も、戦争でも大きなポイントであったと言われている、、、
そして第二次世界大戦後、イギリスが大国の地位をアメリカに譲り、現EUでも中心はドイツ。。。
つまりドイツは、近年いつでもヨーロッパの中心的な存在。
僕は個人的に、世界を獲るような国は、あまり食べ物に気にしない文化なのかな、、、と勝手に思っていますw
って事で、Part2はフランス編になります。