小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年7月
M T W T F S S
« Jan    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
SNS

LA & サンフランシスコ出張

先日LA、サンフランシスコ出張に行ってきました。

 

今回は、ひたちなか市を代表する経営者と一緒の出張です。

 

まず、昨年9月にひたちなか商工会議所が、ロサンゼルスに事務所を立ち上げましたが、海外に商工会議所が事務所を立ち上げるのは、日本ではひたちなか市が初という事で、表敬訪問をしてきました。

 

その他にも、ロサンゼルス総領事や、日本企業の海外進出支援事業のJETROロサンゼルスを訪問。

 

IMG_1410

アメリカと行ったら肉!!!

 

IMG_1430

なかなか総領事館に行く機会はないので、良い経験になりました。それにしても総領事が本当に良い方でした。

 

LAの街並み↓

IMG_1432

 

IMG_1433

 

IMG_1436

 

その後サンフランシスコに移動しシリコンバレーのコワーキングスペースも見学。

 

ひたちなかにも、このようなコワーキングスペースがあれば、将来の起業家が育つ環境も出来ると思う。

ただ、このようなコワーキングスペースが成り立つには、やっぱり近く大学がないと難しいとも思う。やっぱり理想は、ひたちなかに大学が欲しい。。。

 

IMG_1451

↑将来のゲイツ、ジョブズを狙う若者達が世界中から集ってる環境

 

IMG_1452

3Dプリンタは初めて見ました。3Dプリンタの登場は、今後の世界を大きく変えるはずです。

 

IMG_1482

Google bike

Googleは広大な本社だけでなく、周りにも沢山の事務所があるようですが、その事務所間の移動にはエコ推進のため、自動車を使わずに、この自転車を使うようです。

Google bikeだからといって、何か特別の機能を持ってるわけではなく、色がGoogle色の自転車です。

 

IMG_1484

 

夜はバークレーでひたちなか市出身の方が運営する居酒屋で食事。

 

料理も最高においしく、日本の食べログに相当するyelpで地域NO1の評価のお店で、欧米人も多く大人気のお店だった。

 

35歳のオーナーとも話が沢山できた。日本を飛び出し、アメリカで活躍する同郷の若い人の成功は、かなり刺激になった。

 

とにかく移民に積極的なアメリカは、

先進国の中でも、10年、20年後に人口が減らないので、やはり大きくて魅力的なマーケットです。

 

 

今回のアメリカ出張でシリコンバレーを見学して、、、

 

 

起業したくなりましたw

 

 

ただ、時代はどんどん変化してるので、、、

 

10年後、20年後に小野写真館グループとしてシリコンバレーでビジネスをしてる可能性もゼロではないと考えます。

 

私としては、どんな可能性も否定せずに、これからも進んでいきたいと考えてます。

 

 

で、、、今から深夜便でベトナムホーチミン出張です。

 

とりあえず単身で先にホーチミン入りして、後日に地元の経営者仲間と合流します。

 

昨年ホーチミンに何度も通ってビジネスチャンスを掴むために行動してきましたが、色々あってゼロに戻りそうです。

 

ってことで、再度ゼロからリスタートです。

絶対にアジアでの展開は諦めませんw

 

 

 

 

小野写真館グループ公式コーポレートサイト

http://ono-group.jp/

 

私からのメッセージです。

是非とも御覧ください↓↓

http://ono-group.jp/concept/message/01/index.html

最新の記事
カテゴリー
月別