小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Jan    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

挑戦し続ける武豊氏

 最近、僕の中のヒーローである、アップルの「スティーブジョブズ氏」の本を読み漁っている。

2日で1冊のペースで読んでいるが、本当に凄い、かっこよすぎる。

 僕は自分の会社を「Windows型」ではなく「Mac型」にする事に決めた・・・・。

 話は変わって、また別の分野の天才の話。
 

  先日とはいっても、だいぶ前だが、NHK「プロフェッショナル」で武豊氏を特集していた。

僕は、今では土日中心の仕事の関係上、競馬を行っていないが、

 学生時代は、とにかくスロットや麻雀と並んで、趣味が競馬だった。

 もしかしたら大学に行くよりも、競馬場やウィンズ(馬券売場)にいった回数のが多いかもしれない・・・・・

 たまに大学の授業に出ても、常に競馬新聞を持って、友人たちと予想合戦をしていたし・・・・・。

 そしてサラリーマンになってお金を手にしたら、

一口馬主になって、100万円以上損をした経験もある。

 まあ、一口馬主は「お金」じゃなくて、「夢」を買ったと、自分に都合よく解釈していますが・・・・・。

 そんな自分にとっては、武豊氏は大好きで、

ジョッキーというよりも、人間として尊敬できるジョッキーである。

 武豊氏は、若い時から「天才」と言われ、実績は申し分なく、

JRAで3000勝以上の騎手は武豊氏だけである。

 日本では全てを手に入れ、ダービーという日本最高峰のレースで4勝もしている。

でも、武豊氏は10年も以上も前から、

アメリカ、イギリス、フランスなどに自費で海外遠征をしている。

 日本では武豊氏は誰もが認める一流ジョッキーではあるが、

一歩海外に出れば、一切武豊の名前は通用しない。

 競馬の世界では、日本は後進国で、

海外では「日本人なんか無理」と思われるのが普通らしい。

僕は思った。

 武豊氏は、日本で競馬をしていれば、

騎乗するたびにお金が入ってきて、名声も得られて、チヤホヤされる。

 なのに何故、海外に行く?

何で挑戦する?

 何であえて一番厳しい道に進むのだろうか?

 
 だって日本にいるほうが、お金は入るは、楽だは、大スターでもいられるのに・・・・

凡人の僕はそんな事を考えてしまう。

ただ、純粋に何かに「挑戦」したい、という気持ちはとっても理解できる。

 海外では、 大スターの武豊氏が、海外のレースに単身で乗り込み、

 自分で競馬新聞を買って、自分が騎乗する馬を知る事もあるようだ。

大スターの武豊氏が、そこまで追い求めるものは何なのか?

 やっぱり「もっといい騎手になりたい」との想いと、

 「挑戦」したい気持ちだと言っていた。

 そして武豊氏には大きな目標がある。

世界最大のレース、フランスで行われる「凱旋門賞」に勝つことだ。

 日本最大の「日本ダービー」では4勝している氏も、

凱旋門賞は今まで4度騎乗して勝っていない。

 数年前には日本最強馬の「ディープインパクト」でも勝てなかった。

これも神様が仕組んだ試練なのか、まだ凱旋門賞で勝っていない武豊氏は、

僕にとっては何故かもっともっと魅力的に見える。

 武豊氏が凱旋門賞で勝つ日が来る事を信じている。

そして、また試練が。

 昨年末騎乗で落馬して、骨折してしまった。

 またまたの試練を超えて帰ってくる武豊氏が楽しみだ。

 それにしても、

こういった凄い人たちが乗り越えてきた壁や試練を見ていると、

ホント、自分はなんて全然ちっぽけな事で悩んだりするんだろう、とも思う。

 やっぱり、

新しい道を切り開こうとする人ってかっこいい

 僕も、常にチャレンジ精神を忘れずに、

新しい道をドンドン切り開いていかなければ。

 今年も新しいチャレンジがしたいな。

 「神様、僕に新しいチャンスと試練を与えて下さい!」

今日も読んでくれてありがとう!

小野 哲人

アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見

*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。

最新の記事
カテゴリー
月別