小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Jan    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

アンシャンテ6周年。今思う事。

アンシャンテ新HPアップしました
http://enchante2006.com/

小野写真館新HPアップしました
http://onosha.com/

 facebookへの投稿を読みたい方はこちらへ。
↓最近はブログよりもfacebookに投稿してます。

最近はtumblrも始めました↓
http://tetsundo.tumblr.com/

アンシャンテ6周年。

次男が産まれた6年前の今日、アンシャンテも誕生した。

もうあれから6年が経過して、7年目を迎える。

写真業界から、ブライダル業界に飛び込み、

下請けでお世話になった会場も辞め(というか首だけど・・・)、

数億の借金をしてアンシャンテは産まれた。

今思うと下請けやめて、あえだけの借金をして、

フリーだけで食べて行くって、あり得ない無茶なチャレンジだと思う・・・。

あの時はブライダル業界の事とか、何もしらなかったから、

逆によかったと思う・・・(笑)

そして、

アンシャンテのブライダルフォトは写真業界の常識とか全く無視して、

とにかく自分たちがやりたい、自分たちが楽しくてオシャレだと思う

ブライダルフォトにチャレンジしてきた。

一緒に立上げたメンバーや、今も支えてくれてる社員、

新しい道にチャレンジする為に今は別の道で頑張ってる元メンバー、

この6年間で沢山のスタッフにも恵まれて、なんとかココまできた。

茨城県ひたちなか市に、関東全域や、

その他の遠方からも来館頂いたり、

お客様にも恵まれて、

ご利用頂いたお客様が沢山のお客様を紹介頂けるようにもなり、

心から感謝してます。

とはいえ、今感じる事は、もうアンシャンテは古きものになり、

成長期を過ぎ安定期から、

アンシャンテだけを見たら、

今後衰退期に入って行くステージだと冷静に考えて感じている。

正直、都心を中心に、

茨城でも基本料金数千円の激安フォトウェディング店舗の台頭により、

競争が厳しくなっているのは事実で、

アンシャンテも影響を受けているのは事実。

今後どの方向に舵を切って行くかを、

僕もトップとして決断しなければいけないとも感じてる部分もある。

どんな物事も流行だったり、時流だったり、

何かしらの手を打たない限り人気は長く続かない。

これは仕事でも、何でも当てはまると思う。

でも、これは悲観的な事ではなくて、

目指すのはやっぱりAppleみたいに

自分たちの製品を自分たちで葬るような会社。

Appleは、

自分たちが発明したパーソナルコンピュータをiPadという製品で、

PCの概念を葬ろうとしてるし、ipodをiPhoneで、

先日はAppleの現CEOのクック氏自身が、

「iPadを越えるものはiPad」と発言したように、常に変革し続けてる。

僕達もアンシャンテ立上げて以降に、

ウェディングセレクトショップ水戸や、

神社挙式、レストランウェディングプロデュースなどの

新領域へのチャレンジに加え、1年半前にはアンシャンテナチュレで、

1日2組限定の新たなフォトウェディングを立上げて、

明らかにナチュレにアンシャンテの客を喰われている減少も見られる。

でも、今思えば上記の数々の投資をしてこなければ、

アンシャンテさえも今存在できたかもわからなし、

ブライダル部門として、ここまでの成長はできなかったと思う。

僕はトップとして、今後振袖部門のAZや、

cocoaなどの新業態も含めて、

小野写真館グループ全体の成長をふまえ、

どの部門に、どれだけ投資していくかを判断していくのが仕事だけど、

やっぱり成長分野や、新規事業への投資は毎年欠かさずに行いたいと思う。

トップが現状しか見れなくなったら、

3年後、5年後の姿は見えない。

10年後の未来のために、

今をどうするか、これ難しい事だけど、

常に中長期的な視野で企業を運営して行きたい。

それと、もう一度アンシャンテを自分達で、

もう俺たちは古きものだという事を、

しっかりと受入れた上で、

再度新しいアンシャンテのカタチを創って行きたい。

最大の的は間違いなく自分たちだと思うよ。

自分も含めて、

まだまだアンシャンテが新しいとか思っている事が、

最大のリスクだと思う。

もう一度壊して、新しい何かを創りたい。

やっぱりアンシャンテは、日本のブライダルフォトに常に

新しいメッセージを送り、新しい流行を創っていくべき

存在だと思うんだ。

今日も読んでくれてありがとう!

小野 哲人

アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 [email protected]
http://enchante2006.com/

http://www.enchante-wedding.com/

アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
[email protected]
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数

ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 [email protected]
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設

ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
[email protected]
http://mure-tsukuba.com/

水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト

フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://onosha.com/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。

二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。

茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

最新の記事
カテゴリー
月別