小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年4月
M T W T F S S
« Jan    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
SNS

全て自分達から生み出す。

アンシャンテ新HPアップしました
http://enchante2006.com/

小野写真館新HPアップしました
http://onosha.com/

 facebookへの投稿を読みたい方はこちらへ。
↓最近はブログよりもfacebookに投稿してます。

最近はtumblrも始めました↓
http://tetsundo.tumblr.com/

全て自分達から生み出したい。

僕はワガママで、独占欲が強いんだと思う。

小野写真館グループは、

一つの写真や、結婚式をプロデュースするのに、

基本的には写真だけでなく、

ヘアメイク、着付け、衣装までを全て自社で行う。

つまりは、

自分達の世界観を世の中に伝える為には、

全て自社でやりたいって思ってる。

さらには、

広告媒体の制作&デザインや、HP制作、

デザインブックやフリーペーパなんかの、

制作&プロデュースも全て自社スタッフで行い、外部は一切使わない。

これって、経営的に考えると、外部を使った方が固定費は下がるし、

企業の安全度は高められる。さらには一般的には、強みに特化して、

それ以外は外部に任せる水平分業っていうのが一番安全度が高く、

利益も安定的にだせるようになる。

確かに震災の時に、

社員を多く抱えてる当社はピンチも経験したし、その時に正直、

自社のビジネスモデルについて真剣に考えた。

社員を多く抱えてしまうビジネスモデルから脱却すべきか、

今のスタイルを貫くか・・・

もし、水平分業で外部に委託する仕事を増やせば、

あんなピンチな時でも固定費が低いから、企業を存続する事ができる・・・

でも、あんな経験、体験をしたけど、やっぱり自分の考えは変えられない。

これはジョブズの考えなんだけど、

自社の製品やブランドに責任を持ちたい、商品を触ってから、

楽しむまでの顧客体験をコントロールして責任を持ちたい。

だからこそ、アップルはこの時代に、ソフトからハードまでを

一貫して自社で企画運営をする垂直統合の道を選んでる。

アップルの創ったソフトに、他社の

ハードを載せる訳にはいかない、これがジョブズの考え。

僕はジョブズ教なので、この考えに強く賛同する。

写真1枚プロデュースするのに、

ヘアメイク、衣装、コーディネートの全てを自社で完結させない限り、

満足いくものは創れない。

そもそも広告もHPも、いくら僕が熱くデザイン事務所の人に話をしても、

それなりには伝わるのだろうけど、僕の想いが通じてて、

自社ブランドが大好きなスタッフが作ったほうが、

デザインの常識的にはわからないけれども、

想いがあるものは絶対に創れると信じてる。

しかも僕は写真もデザインも、その道のプロよりも、

うちの素人感覚の常識に囚われない発想から生み出される写真、

デザインのが大好きなのも事実。

どうでもいい写真とかデザインの常識は俺はいらない。

この考えは、経営が重くなるので危なっかしいのはわかるし、

もっと効率的に儲けるには、違うやり方のがいいかもしれないんだけど、

この会社の中に、クリエイティブの血は絶対に絶やしてはいけないと思うんだ。

せっかく金融で、色々なビジネスモデルを学んできたのに、

結局は、ただただ自分がやりたい事を好きにやってるだけになってる・・・www

そしてなにげに一番大事な事は、ださい事はやりたくない。

僕が30近くになるまで写真館を継ぎたくなかった一番の理由は、

小さい頃から写真館はダサイって思ってた・・・

儲かるからといって、センスも感じない店をやっても、

全く僕自身が面白くないし、

そんなお店を自分の信頼してるスタッフにやらせる気もしない。

だから、小野写真館グループが取組む事は、

新規性があって、センス溢れて、クリエイティブの臭いがして、

かっこいい事をやりたい。

まぁ理想論だけどね。

そしてオーナーとしては一番難しい事、

かっこいい事をやりながら、

ビジネスとして利益が上がるモデルを創って両立させたい。

ただのワガママだし、二兎を追う物は、一兎をも得ず、

と言うけれど、やっぱり両方を追ってみたい。

その欲だけは自分の中から消え去らない。

最近は「欲」を否定する世の中だけど、

「欲」がなくなったら世界なんて終わりだろうし、

今の日本の若者から「欲」がなくなっている事が、

一番の日本存亡の危機だと個人的には思っている。

今こそ大きな志を持って、社会を変えていけるくらいの

ビジネスをしていきたい。

今日も読んでくれてありがとう!

小野 哲人

アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 [email protected]
http://enchante2006.com/

http://www.enchante-wedding.com/

アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
[email protected]
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数

ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 [email protected]
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設

ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
[email protected]
http://mure-tsukuba.com/

水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト

フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://onosha.com/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。

二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。

茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

最新の記事
カテゴリー
月別