小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Jan    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

自己否定

アンシャンテ新HPアップしました
http://enchante2006.com/

小野写真館新HPアップしました
http://onosha.com/

 まずはこの写真を見て欲しい。

写真 11-09-17 14 31 06
↑先日、仲間の田部さんのフォトウェディングに同行した時に、僕がiPhone3GSで撮った写真です。

写真 11-09-22 11 21 27
↑この写真結構いい感じじゃないですか???

これは、トリミングして、ちょっと色味を自分の出したかったイメージに近づけました。

まぁこんな事は、僕達の仕事で言えば、

デジタル一眼レフで撮影して、マックでフォトショップを使えば

簡単なんです・・・

 ただ、この写真は全てiPhoneで完結しました。

この写真は、iPhone3GSで撮影して、Snappedという

iPhoneアプリを使って、色調整して作成しました。

このソフトは、トリミングもできて、加工もできて、色合いの

調整や明るさ、コントラストなどが簡単にできてしまう・・・

さらには、登録されてる効果で一瞬にしてプロが作成したような

ドラマティックな加工ができる。

 今まではフォトショップでしかできなかったような、プロしか

できなかった加工がです・・・

正直驚きだったし、facebookにこの写真をあげたら、写真館を

経営してるオーナーさんやカメラマンさんからも相当好評でした。

 画質について意見があるかもしれないんですが、これは3GSですし、

もうすぐiPhone5が出ます。4でも相当画質が良くなっているので、

5は間違いなくもっと進化するはずです。

 何よりも画質とか技術っていうのは、時間が解決してくれる

んです。間違いなく。

 前回のブログでは,instagramというiPhoneアプリで加工した写真を

リアルタイムでfacebookとtwitterに乗っけたものをブログに掲載しました。

前回のブログ↓↓
http://ono-group.jp/blog/tetsundo/entry-1077/

 今僕が考える最強の組み合わせでもある、

iPhone × instagramを使いました。

写真 11-09-17 15 22 49
↑こんな写真がiPhoneでとって数秒で加工して、facebookなんかのソーシャルメディアに、すぐにあげられます。これも驚きなんですが、

 今回、Snapseedとかinstagramを紹介したのは、

 
 つまり、何が言いたいかと言うと・・・

こんな事を写真館経営者が言うなんて怒られちゃうかもしれないけど、

 プロ用の機材なんていうのは本当に必要なのだろうか???

例えばブライダルスナップ撮影を、わざわざプロ用のデジタル一眼レフで

撮影する必要があるのかな???

 
 正直・・・

instagram × iPhone でも結構いけてるんじゃないのかなぁ~・・・

とか・・・

 iPhoneとInstagramだけでブライダルフォト撮影して、

あとからオンラインアルバム作成するのもアリだと思う・・・

アルバム代金を見たら

instagram × iPhone たった数千円・・・

アンシャンテ20万・・・

 もちろんプロだし、撮影技術だったり、加工のテクニックだったり

デザインだったり、そりゃ全然違う自信もありますよ。

 でも、お客様に対して、それだけの金額の違いを示せるかどうか、

それは僕たちが決める事ではなく、お客様が決める事。

現実問題は、そうなると俺たちつぶれちゃうんだけど・・・ 

 だからこそ僕たちは、写真を売る会社ではなく、

一生カタチに残る写真を、楽しくプロデュースする、

そして最高の撮影体験をして頂く場として、もっともっと

成長していかなければいけないと思ってる。

 間違いなく、今と同じ考えで写真館を経営したら、

僕は半分以上の写真屋は、潰れちゃうとさえ思ってる。

 かたやプロ用のカメラを見てみると、

 ニコンのD3とかキヤノンの1DSが、フルサイズとか画素とか粒子とか、

よくはわからないけどRAW現像の事とか、消費者からしたらどうでもいい

争いしてる間に、instagramとかPENなんかが、どんどん時流に乗って、

センス溢れる世界観のあるカメラとかアプリになってる。

どっちが時代の流れに乗るかは自明の理に感じる。

 最近は、時代がどんな風に変わってしまったら、

自分の会社が潰れしまうのかを妄想してるんだ・・・www

 最近の俺の妄想は、すればするほど、写真館って本当にいるの???

プロ用の撮影機材っているの???って事ばかり考えてる。

 ただ、新しい物を生み出す為に、写真館の存在意義を否定すると、

色々なアイディアが浮かんでくる。怒られちゃうかもしれないけど・・・

 今俺が妄想してる事って、PENスタジオとか、iPhone専門カメラマンとか、

実現したら写真館の立ち位置や、僕達が大きくマイナスの影響を受ける。

でもシンプルに考えれば、世の中が変化してお客様がそれを求めてるなら、

今までの写真館とか、ブライダルフォトのビジネスモデル自体を180度

転換していかないといけないとも思ってる

アップルはそれこそ自らが立ち上げたPCをつぶす爆弾、

iPadを仕掛けて世の中を変えた

だから自らの仕事自体を破壊するような発想が必要。

業界はどうせ守りに入るだろうけど、

そんな事してるうちに他業界とか起業家に全てをヒックリかえされちゃうよ

数年前では考えてもみなかったライバルがライバルになる時代。

ゲーム業界はソニーでも、任天堂でもなく、グリーやDeNAがメインだし、

化粧品はあの富士フィルムのアスタリフトの勢いが凄いし、

もうね~業界なんていう小さなとこでまとまっていたら終わると思ってる

でも妄想すれば妄想するほど自分達の首は締めてしまう。

だって将来七五三とか成人式自体があるかさえ分からない訳だし、

もう全ての常識はリセット

創造と破壊によるイノベーション。

それに尽きる

結局は、自分達の生き残りなんていう小さな事を考えても、

結局はイノベーションを起こす起業家に全部もっていかれてしまうなら、

自分が写真館を否定して新しいものを立ち上げた方がいいとも感じる。

 たまには自己否定って大事だと思うんだ。

そこから産まれるのは、僕たちの都合とは一切関係ない

イノベーション。

 実際にナチュレを立ち上げる時は、どうやったらアンシャンテが

倒せるのか・・・・とか考えてたwww

 つまりはアンシャンテにとっての弱点を、ナチュレの強みにすれば

ナチュレはその部分では、アンシャンテには戦わずして勝てるって事。

 「戦わずして勝つ」というのは、

「孫氏の兵法」での基本戦略の一つ。

 ナチュレの強みは「1日2組完全貸切」これは、アンシャンテでは

もっと件数をやらないとスタッフに給料を支払えなくなるから、

絶対にできない事・・・・。

 もちろんアンシャンテには、ナチュレには絶対できない強みを

持ってますけどね。

 ただ、色々言ったけどやりたい事は、

一生カタチ残る写真の価値を日本全国の皆様に伝えたいだけ。

そこは変わらない

 僕たちは写真を撮影して売る会社ではない、

独自の世界観を創って、人様に幸せをプロデュースする会社になります。

今日も読んでくれてありがとう!

小野 哲人

アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 [email protected]
http://enchante2006.com/

http://www.enchante-wedding.com/

アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
[email protected]
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数

ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 [email protected]
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設

ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
[email protected]
http://mure-tsukuba.com/

水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト

フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://onosha.com/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。

二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。

茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

最新の記事
カテゴリー
月別