小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Jan    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

僕とっての神「スティーブ・ジョブズ」

アンシャンテ新HPアップしました
http://enchante2006.com/

小野写真館新HPアップしました
http://onosha.com/

 今朝、結城倫理法人会で講演させて頂きました。

写真業界、ブライダル業界以外では初めての講演だったので

緊張しましたが、このような機会を与えて頂いた事に心から感謝します!

 そして、結城からひたちなかに帰る前にiPhoneを覗いたら

こんなニュースを目にした。

「アップル現CEOのスティーブ・ジョブズがCEOを退任」

遂にこの日が来てしまった・・・

スティーブ・ジョブズは、若い時に、

その当時のコンピュータは、大きな部屋を丸ごとコンピュータで

占める程大きくて、大企業しか使わないものだった事に疑問を頂き、

コンピュータを机の上に、そして個人が使えるようにしたい、という

今では当たり前ではあるが、その当時はあり得ない発想を持っていた。

 こんな考え当時はあり得なかっただろうし、間違いなく変態的な

考えだと思う。でもいつの時代も確かなのは、一人の人間の志や想いが

世の中を変えて来たのが事実。

 飛行機だって、車だって、電話だって、携帯だって、

それを思いついて、実行した人って、間違いなくその当時は

変人扱いだよね~。でもそういった変人のお陰で今の僕たちの

暮らしがある。

 ジョブズは、そのPCの想いを

Macというカタチで世の中に生み出し、PCの世界を変えた。

 そして波瀾万丈の人生がそこからで、

自分が立ち上げたアップルを首になってしまう・・・

ジョブズの凄いところは、結果としてアップルを首になった事で

更に世の中を変えてしまった事。

 アップルを首になって、ジョージルーカスから10億で買った

ピクサーという会社で、当時初のフルコンピュータCGアニメ

「トイストーリー」を作って、映画の世界も変えてしまった。

その後ピクサーから、ファインディングニモやバグズライフ、

モンスターズインクなんかの名作がでてるのはご存知の通りです。

 その後10億で買ったピクサーをディズニーに当時約7000億円で

売って、現在ジョブズはアメリカディズニーの個人筆頭株主でもある。

 そして、色々あってアップルに戻ってからのジョブズがとにかく凄い。

まずやったのは「Think Different」というアップルの理念を再度打ち出し、

もう一度アップルの魂を取り戻した事。その時のアップルのCMは、僕は

自分の中のCM史上で一番大好きです。是非ともこのCMを見て下さい。

このCMアップルの製品は一切でてません。

このCMは、世の中だけではなく、アップルの社員にも向けたもので

あったようです。

自分が世界を変えられると、本気で信じてる人たちこそが、本当に世界をかえているのだから

このフレーズは最高ですね。

その後のアップルはとにかく凄かったです。

iMacでPCの世界をスタイリッシュに変えて、

iPodで音楽の世界を変えて、

iPhoneで携帯の世界も変えた。

そして

iPadでタブレットというPCの次の世界を僕たちに見せてくれて、

ジョブズ自身が作ったパーソナルコンピューターという概念さえも

葬ってしまうだろう商品を、この世に生み出してくれた。

 自分で作ったPCという概念を、自分自身で否定して、

将来の進む道を示して引退する・・・・

 なんて格好いいんだろう

ジョブズについては、書ききれない程想いがあるけど、

ジョブズが世の中に残してくれたのは

とにかく世の中が楽しくなる事、

ワクワクする事。

今日結城から朝返ってくる車の中で、ずっと考えてたら

涙してしまった程ジョブズが大好き。

ただの馬鹿っすね・・・www

 僕はいつも講演でも何処でも言ってる。

小野写真館グループは、

「WindowsではなくMac」になる。

全ての人から好かれる店舗やブランドではなく、

一定の方からは嫌われても、尖って、選んで頂いた人を

200%満足する個性派企業。

それが僕たちが目指す道。

僕がこんな考えになったのは、全てスティーブ・ジョブズの影響

からです。
 

 
 スティーブ・ジョブズが今の小野写真館の基本戦略の

全てを教えて頂いたといっても過言ではない事業家です。

 これで一つの時代は終わるけど、

ジョブズの考え、想いはずっと人の中に残って

今ジョブズだけが見えてる世界に間違いなく進んでいくんだろうな。

最後に、スティーブ・ジョブズが数年前にスタンフォード大学での

スピーチを紹介します。有名なスピーチなので、見てる人も沢山

いると思いますが、歴史に残るスピーチだと思うので、見てない方は

是非ともご覧下さい!

 僕は壁にぶつかるときに、夜中一人で会社でこの動画を見て

心を奮い立たせます。

①前編

②後編

最後のジョブズの言葉

Stay hungry, Stay foolish

この言葉が全てですね! 
 

アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 [email protected]
http://enchante2006.com/

http://www.enchante-wedding.com/

アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
[email protected]
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 [email protected]
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設

ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
[email protected]
http://mure-tsukuba.com/

水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト

フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://onosha.com/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。

二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。

茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

最新の記事
カテゴリー
月別