小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Jan    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

起業家大賞に出席してみて自分に問う

アンシャンテ新HPアップしました
http://enchante2006.com/

小野写真館新HPアップしました
http://onosha.com/

 先日の火曜日、取引先のラボネットワークの櫻井社長からお誘いを頂き、

東京で起業家大賞の講演に参加してきました。

 櫻井社長は2月に一緒にラスベガスのWPPIに参加した時の経営談義で

僕が永守社長が大好きと話してたのを覚えていて下さり

わざわざ誘ってくれました!

感謝です!ありがとうございました!

 この講演は、僕が日本で一番尊敬する経営者でもある、

日本電産の永守重信社長がメインのプレゼンターを務める事で

有名です。

 生の永守社長のお話を聞けるという事で、もの凄く楽しみにしてました!

 僕はいつも何かに行き詰まった時には、

永守社長の本を読んだり言​葉を思い出します。

 言ってる事は物凄くシンプル。人より劣ってると思ったら倍働け​!

そういうことなんです・・・www

 日本では成功例の少ないM&Aを成功させてるのは、

買収される側​の会社を尊重し、リストラをせずに、

考え方や行動を変えて成功させる。

その経営手法、考えが本当に共感できるんです。

 まずは、今年チャレンジャー賞を受賞した

クックパッド佐野社長、起業家賞を受賞した、スギホールディングス

杉浦会長の講演です。

 クックパッドは、1000万人以上のユーザーを誇るレシピサイト。
http://cookpad.com/

女性なら使って​る人も多いはず。

「料理を楽しくする事で、世界をよりよくする」​

という理念だけで今までやってきたとの事。

転機は2000年に利益の目標を数値化し、

その利益を生み出す為​に手段を考えてきた。

経営書で有名な「ビジョナリーカンパニー2​」を読み、

その中にでてくるハリネズミの法則に感銘を受ける。

ハリネズミの法則とは
1 情熱を持てる
2 世界一を目指せる
3 儲かる仕組みがあるか

goodの会社は沢山あるけど、greatの会社は少ない。

クッ​クパッドはgreatを目指す。

たった僕より2つ上なのに、ここまで差がついたのは、

今までの生​きた方の結果でしかない・・・。

 僕だってビジョナリーカンパニー2は2回読んだんだけど、

そこで、ちゃんと実行してきた人と、僕みたいにこれはうちみたいな

中小企業には当てはまらない・・・と勝手に決めつけてしまった

自分との差が決定的になったようだ・・・

とにかく純粋な想いで「食」を楽しくし、

世界を変えたいという熱​意が伝わってきた。

ここまでの実績をしてまだ、

やりたい事の1%​だけしかやってない、

と話してたのが格好良かった。

 続いて、すぎ薬局杉浦会長
http://www.drug-sugi.co.jp/hd/

起業は16坪の薬局を夫婦で出店。

1日18時間労働で365日働​く。起業当初から下記を決意

①公私混同しない
②夫婦お互いの意見を尊重する
③挑戦する

1号店から2号店をだすまで12年かかったが、

転機は、アメリカ​のドラックストアを見て感銘を受け日本に帰って実行。

その後上場​し、現在は売上3000億以上、店舗数774店舗まで成長

アメリカへの視察が転機というが、

これもジョイフル本田の社長や​、ドトールの社長もそうだが、

アメリカに視察に行った人は沢山い​たはす。

そして全員が感銘を受けたに違いない。

でもその中で実行​した人だけが今世の中を変える経営者になっている。

シンプルだ。

何よりもスギ薬局は、

安く仕入れて販売する通常の薬局チェーンと​はコンセプトが異なって、

薬局に薬剤師はもちろん、訪問看護士を​常駐させ、

日本が抱える医療問題を解決しようともしている

素晴らしい理念と信念を持ってる、本当に感動した

 最後の永守社長のスピーチ、

面白過ぎ、ユーモア溢れてて​、毒舌。

でも、愛のあるお言葉。

 それ以外の日本を代表する経営者の​話しも聞けて、

本当にモチベーションあがった!やっぱり永守社長大​好きだ~

 
 櫻井社長、誘って頂きありがとうございました!!!

本当に感謝してます!

 この1週間で上場企業経営者3名のお話を聞く事ができた。

3名​共に共通していた事は、とにかく純粋な想いを持っていて、

その想​いに真っすぐに、自分の信念を貫いていることの事

 上場っていうと何か何処かで「金儲け」的なイメージがあったの​

は事実なのだけど、実際にお話を聞いていたら、もちろん、

上場企業​の使命として利益を上げる事は当然なのだけど、

そんな事を超越し​て、その経営者が目指す未来に向かって

真っすぐに進んでいるだけ​だった

 上場する事で、沢山の雇用が生まれ、新しい価値観を作る事で、

そ​のサービスを利用する人が幸せになって、

沢山の利益を出して税金​で国に貢献する

 本当に凄い

でも皆、資金繰りや人の問題で信じられないほどの苦労をしてる。

​そこを全て乗り越えた先に上場があって、

その上場も自らの理念を​叶える為の手段でしかなくて、

さらに真っすぐに進んでる

 いやぁ~当たり前だけど、本当に魅力的だ。

社長の器が会社を決​める。それだけは間違いないな

 僕自身、今年は震災もあって転機だと思っている。

自分の今までの生き方、これから本当にどうしたいのか?

学生時代、もっと野望にギラギラしてた若い頃の夢を

やっぱり叶えたいのか?

 僕自身、実際に会社を経営してみて、色々経営して

ある程度の目標は定まった。

 でも、もしかしたらその目標自体が逃げているのか?

それとも本心なのか?、もう一度自分の内面と正直に向き合いたいと

思ってます。

 でもやりたい事は一つなんだ。

それは、自分の想いを世の中に問いたい。

正しいか正しくないかはわからない。それはお客様が判断

する事だからね。でもこの想いが

世の中の人にとってワクワクするか?それともそうじゃないのか?

それを確かめたい。

新しい価値観を創って、そこに関わる全ての人を

ワクワクさせたい。それはお客様も社員も全て。

 その想いを叶える為に自分が何をすべきが真剣に考えます。

 

 

今日も読んでくれてありがとう!

小野 哲人

アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 [email protected]
http://enchante2006.com/

http://www.enchante-wedding.com/

アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
[email protected]
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数

ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 [email protected]
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設

ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
[email protected]
http://mure-tsukuba.com/

水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト

フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://onosha.com/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。

二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。

茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

最新の記事
カテゴリー
月別