小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Jan    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

トップを張るという事はどういう事なのか?

アンシャンテ新HPアップしました
http://enchante2006.com/

小野写真館新HPアップしました
http://onosha.com/

 
 先日、日本をあっと言わせた、モバゲーを運営する

DeNAの南場社長の社長引退のニュース。

 DeNAは、ここ数年業績が絶好調で、世界展開も含めて、

今では日本を代表する会社になってる。

そんな絶好調のDNAの南場さんが代表を退くって正直驚きだ・・・。

 それにしても新代表は1973年産まれ。

僕の2つ年上、学年でいえばたった一つ上、

そんな人がこれから世界を狙うような日本を代表する企業のトップとは・・・。

 正直僕と同世代の人が、DeNAのトップなんて信じられないし、

どこでこんなに差がついてしまうのか・・・

 そういった意味ではDNAは凄いな~。

日本の古い企業なんかは、まだまだ70代80代がトップにいる事多いもんね。

そりゃ体力的にも無茶できる30代がトップだったら、

世界に出て行く事だって可能だよな~

別にDeNAという会社が好きでもないし、モバゲーやった事ないし、

どちらかというとあんなに儲けすぎの会社って・・・・、って思ってたんだけど、

南場さんの決断はやっぱり凄いと思う。

 絶頂期にトップを引く勇気、

妻として夫の看病を第一に考える人としての想い、尊敬できます。

 僕も、自分が新しい発想や時流に乗れなくなって、

自分よりも会社の価値を上げられる人材が会社にあらわれたら、

さっさと会社のトップ引いて、別の事業を自分で興したいという目標もある。

 今回の南場さんの決断は、個人的にも色々と考えさせられた。

こんな会社だからDeNAは凄いんだし、

確かにこんな会社なら世界狙えるんだろうな~って思った。

 そんな南場社長が、社長退任を発表した5月25日記者会見の後

元々予定されていた早稲田大学の特別講義を行ったらしい。

 その時の、学生さんからの質問の、南場社長の答えに、

小さくとも中小企業の社長として、心にグッきた・・・

学生の質問

トップを張るというのはどういうことなのか、心得を聞かせてください

南場社長の答え

「いい質問だね。私よく言うんだけどさ、例えば目の前に濁流があって、川の向こうに肥沃な土地がありますと。そこへ行くべきとか、渡り方はこうするべきとか助言するのが参謀やコンサルタント。一番最初に濁流に足を突っ込むのがトップ。そうするとね、水だと思ったら熱湯だったとか、下に剣山があったりとか、何でこんなことが起きるんだということが起きるんだよね」

「その時に、どういう背中を見せるかということなんだけど、ホントは社長であっても迷いやおびえでいっぱいなんだよね。だって同じ人間じゃないですか。社長も普通の人。でも、それを出さないで、びくともしないふりをしながら渡りきる。あたかも何事もないかのように、大丈夫だよっていう背中をいかに作れるか。ってことなんだと、私は思いますね」

日本経済新聞より抜粋

http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A90889DE0EBE1E2E4E7E4E2E0E5E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E2E2E6E0E2E3E3E3EBE7E6
↑日本経済新聞の記事

 確かに会社を経営したり、新規事業を興す時って、

冒険心もあってワクワクする。

 会社の社長って、言い方悪いかもしれないけど、ワンピースで言うところの

海賊みたいな人達だよね。

 言った事のない世界を見てみたい、だけで全てを失う覚悟が必要。

いけば困難だらけ。でもワクワクするし楽しくて仕方ない。

 でもやっぱり、恐怖とか恐れだってもちろんある。

 会社も、新規事業も、次から次へと問題が起きて、常に高い壁が現れる。

なんでこんな大変な事ばかりなのに、僕も含めて世の中の社長と

言われる人たちはチャレンジするのかなぁ~???

 ってたまに考えるけど、

やっぱり、そんな恐怖の何十倍もの希望や志があるからだよな~

自分が思ってる事や、理念を世の中に問う事ができる仕事は

やっぱり社長の特権だしね。

 僕なんてまだまだ人間できてなくて、弱いから、南場社長みたいには

なれてない。

 でもいつか、

そんな社長になると決めた。

今日も読んでくれてありがとう!

小野 哲人

アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 [email protected]
http://enchante2006.com/

http://www.enchante-wedding.com/

アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
[email protected]
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数

ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 [email protected]
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設

ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
[email protected]
http://mure-tsukuba.com/

水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト

フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://onosha.com/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。

二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。

茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

最新の記事
カテゴリー
月別