小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Jan    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

出る杭を打ち続ける日本の将来・・・

アンシャンテ新HPアップしました
http://enchante2006.com/

小野写真館新HPアップしました
http://onosha.com/

 ホリエモンが実刑になった。約2年半の収監。

 ホリエモンについては、賛否両論あるし、僕は個人的にホリエモン

が大好きで尊敬してます。そんな僕の意見なので偏ってます。

あくまで個人的な意見です。

もちろん法を冒した事は事実なので、それについては弁解の余地は

ないと思います。

 でも粉飾決算については、日興コーディアルやカネボウは、

ライブドアよりも何倍もの粉飾額であったにも関わらず、

日興が執行猶予、カネボウは逮捕者なし・・・

 何故ホリエモンは実刑になったのか???

 何故日興やカネボウの経営者はならなかったのか???

何故日本は、新しい世の中を創ろうとする起業家を受け入れずに、

排除するのでしょうか?

 今こそホリエモンのような、

ぶっとんだ思想を持った起業家が日本に必要じゃないでしょうか?

 今世界を変えてるアップルのスティーブジョブズも、

facebookのマークザッカーバーグも自伝を読めば、かなり犯罪的な事をしてます。

日本であればまともにビジネスできてるとは思えません。

 
 でも、ジョブズやザッカーバーグが立ち上げた製品やサービスで

世界に雇用が産まれ、新たなビジネスがどんどん立ちあがり、税金が

支払われ、ユーザーが幸せになってる事実があります。

 起業家とは、世の中の常識やルールを破るべき人だと思うんです。

ホリエモンは、皆がおかしいとおもっていながら、誰も見て見ぬふりをした、

フジテレビとニッポン放送の問題に自ら切れ込んでいきました。

 詳細は省きましたが、全てはフジテレビ側の問題であったにも関わらず

メディア場ではホリエモンが完全な悪役でしたね。

 メディアという闇の構造に、一人で立ち向かっていった姿勢は

僕は男として尊敬してます。

 震災が起きて、

日本の価値観や全てのシステムがゼロベースで見直さなければいけない時に、

あれだけの能力と知識にカリスマ性、普通の人とはぶったんだ思想を持つ

起業家のホリエモンがいない2年間って、

日本にとって大きな損失でしかない気がする・・・

 これが本音です。

「出る杭は打たれる」と言われます。

でも、

「出過ぎる杭は打たれない」という言葉があります。

悔しいのは、ホリエモンは明らかに「出過ぎる杭」です。

 その「出過ぎる杭」を打ち続ける日本社会・・・

この日本から、新たなイノベーションや、世界を変えるような世界標準を

生み出せっていくら国が叫んでも、今の現状では誰もチャレンジしない

社会を大人が作ってるとしか思えません!

 ホリエモンがどんどん新しい領域にチャレンジしていた時代、

高校生の夢に「起業家」が入った。

でも逮捕の翌年には、高校生の夢1位が「公務員」になった。

 こうやって日本は自ら,将来大きなチャレンジ、勝負をしようとする

若い人の気持ちまで奪ってしまった。

 これがどれだけ日本にとって大きな損失か・・・・

僕は計り知れない損失だと確信してる。

 全てのサービス、車や電話やPCだって、初めてバカみたいな

ぶっとんでる起業家が考えたもの。今では当たり前でも、当時車なんて

ぶっとんだ考えだったはず・・・
 

 アメリカのベンチャーキャピタリストで、数々の起業家を

育てているポールグラハム氏は、

「私たちが起業家に求めるもの」というブログの中で

1 決断力

2 柔軟性

3 想像力

4 いたずら

5 友情

 特に4の「いたずら」は面白い

「最も成功する起業家は、ふつう良い人たちだが、目に海賊のような輝きがあることが多い。いい子ちゃんぶったタイプではないのだ。道徳的な面では、彼らは大きな問題には正しくあろうとするが、ソツのない礼儀作法にはほとんど気を払わない。だから私は、悪という言葉ではなく、いたずらという言葉を使ったのだ。彼らは重要でないルールなら、ルール破りが大好きだ。とはいえ、この素質は余計だったかもしれない。いたずらは想像力の一部とも言えるからだ。」

*ブログからの抜粋

詳細は下記ブログを読んで下さい↓↓
http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20101027#1288143434

 何でもそうですが、大きな理念、信念に突き進んでる人に

あまり細かい事いっても、意味があるのかなぁ~???

 法律は法律・・・

全てその言葉で片付けられる今の日本社会・・・

 僕は今の日本で一番大事な事は、

「常識」を破り、新たな「ルール」を創る事だと思ってます。

 もちろん法律を破る事は悪い事だと思います。

ただ、

 僕も、どんどん「写真業界」「ブライダル業界」の「常識」を

破って、新たな「ルール」を創る側になろうと思います。

 僕にはホリエモンのような大きな事はできないけど、

自分ができる最大限の事をして、より地域社会や関わる皆が

ハッピーになる社会を創れるよう努力します。

 ホリエモンの仮釈放を求めるサイトが立ちあがってます。

http://www.shomei.tv/project-1753.html
 

 僕は署名しました。匿名でもできます。

今日も読んでくれてありがとう!

小野 哲人

アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 [email protected]
http://enchante2006.com/

http://www.enchante-wedding.com/

アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
[email protected]
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数

ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 [email protected]
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設

ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
[email protected]
http://mure-tsukuba.com/

水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト

フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://onosha.com/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。

二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。

茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

最新の記事
カテゴリー
月別