小野写真館代表取締役 小野哲人

株式会社 小野写真館

312-0042
茨城県ひたちなか市
東大島2-2-16

tel.029-274-1791

  • 小野写真館グループWEBサイト
  • 企業情報
  • 私たちの目指すもの
  • 事業紹介
  • リクルート
  • お問い合わせ
カレンダーCalendar
2024年5月
M T W T F S S
« Jan    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
SNS

LAフォトスタジオ見学

twitterやってます。
http://twitter.com/#!/onotetsundo
↑是非ともフォローお願いします!

facebookで友人リクエストお待ちしておりま~す
http://www.facebook.com/tetsundo

facebookにアンシャンテのファンページを立ち上げました
http://www.facebook.com/enchante2006
↑「いいね」頂ければ励みになります!

 LAでは、2件のフォトスタジオを見学

させて頂きました。

IMG_0801.jpg
↑まずは「RUZZ PHOTOGRAPHY」です!写真はオーナーさんです!

RUZZさんは、ブライダル、ファミリー、赤ちゃん写真がメインで、売上の80%はブライダルとの事です。

IMG_0804.jpg
↑まぁ全てのアルバムが、クオリティが高くて、1冊1冊全てオリジナルでお客様の要望を聞いてゼロから作るタイプです。

アンシャンテも、テンプレート制をとらずに1冊1冊作っていますが、

RUZZさんは、撮影の為にかなり深い打合せをしてアルバムを作成してます。

但し、

撮影とアルバム作成のギャラは、

最低で40万で100万くらいまでとの事で、

これは純粋に写真だけの値段で、ドレスもヘアメイクも入っていません。

 凄すぎる・・・・

IMG_0806.jpg
↑1件目のスタジオ見学後は、リトル東京に立ち寄って、行列だったラーメン屋「大黒屋」さんにいきました。

IMG_0810.jpg
↑白人、メキシコ系、アジア系に、黒人と、ほぼ全ての人種がラーメンを食べてるのを見て、なんだか嬉しくなりましたよ。

IMG_0820.jpg
↑午後は、チェリースタインバーグさんのスタジオです。

チェリーさんのスタジオも、ブライダルがメインで、コマーシャル撮影もやってます。

チェリーさんも、ブライダル撮影とアルバム作成で、

最低40万円~高いと200万円程度のギャラとの事です。

 もちろん写真のクオリティは言うまでもなく凄いです!!!

 面白かったのは、お金持ちのインド人の結婚式は、二日間まるまる、本国の

インドから親戚一同、時には像まで呼び寄せて二日から3日間かけて結婚式を

するそうです。そういったインド人の結婚式撮影は200万を超える事も

あるそうです・・・

 もう次元が違いますね・・・

IMG_0822.jpg
↑LA最後の夜は、チェリーさんと、アシスタントさんと一緒にタイ料理で締めました。アメリカでは料理に限らず、量が半端じゃないですね・・・www

 アメリカで何軒かのフォトスタジオ、そしてカメラマンさんとお話しを

させて頂き、まざまざと日米でのカメラマン、写真の地位の差を感じました。

 まず、アメリカでは前撮り文化はなく、スタジオ撮影もない。

撮影は結婚式当日のみ。何よりも日本との違いは下請けではなく、

もちろんマージンもない。

 そこには持込料なんかの概念もなく、とにかくお客様が

一生で一番輝く瞬間を撮影するカメラマンを真剣に選ぶ。

 そして選ばれたカメラマンは、独自のスタイルで、クオリティの

高い写真撮影をして、アルバムを作成します。

 アメリカのカメラマンが我々に話していた事で、非常に心に

残ったフレーズがあります。

カメラマンはロックスターに近い

 この言葉が、日米でのカメラマンの差の全てを表現してる

と思ってます。

 日本での結婚式のカメラマンは、式場の下請けに入った写真室の

いちカメラマンでしかありません。

 結婚式場の下請けに入らないアンシャンテも毎回苦労していますが、

日本ではお客様がアンシャンテを気に行ってくれても、そもそも

持込カメラマン不可であったり、高額な持込料を請求されたりと

日米では信じられないくらい差があります。

 アメリカでは確かにカメラマンの地位が高い。

天と地の差です。

 でも、よく考えてみると、

それって写真業界が努力もせずに式場の下請けで

良い時代はおいしい思いをしてきたから。

だからこそ変わらなければいけないのは自分達。

 アメリカのようの自分達で高い地位を掴まないとね!!!

 僕達アンシャンテは、必ず自分達で、その地位を掴みます!!!

 そして、自分にも新しい目標ができました!

カメラマンをロックスターにする。

ロックスターを自分がプロデュースできると思うとワクワクする。

とは言っても、まぁできる事は、

どこよりも早くチャンスを与える事、

そして独自のスタイルを見つける手伝いをする事位だけどね。

 いずれにせよ、アンシャンテの使命は、

「日本に新しいウェディングフォトの文化を創る」事です。

結婚式が決まったら、アメリカのように、まずは何処の

フォトスタジオで撮影するのか、どのフォトグラファーに

撮影してもらうのかを、全てのカップルが決める世の中を

目指します!

 そういった意味ではは、今回のアメリカ旅行で、

自分の熱い想いを再確認する事ができました!!!

 
 この1週間、アメリカに行く事ができたのは、

毎日頑張ってくれてるスタッフの皆、家族のお陰です!

 必ず皆に恩返しします!

ありがとう!!!

facebookのアカウントをお持ちの方は是非とも下記からコメントしてみて下さい。ブログからコメントするとFBに、FBからコメントしてもブログに相互アップされるみたいで便利です。まだ良く分かりませんが、よろしくお願い致します↓↓

今日も読んでくれてありがとう!

小野 哲人

アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 [email protected]
http://www.enchante-wedding.com/

アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
[email protected]
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数

ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 [email protected]
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設

ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
[email protected]
http://mure-tsukuba.com/

水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト

フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://www.grandphoto.co.jp/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。

二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。

茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

最新の記事
カテゴリー
月別