よりよい組織にしていくには
自分が、ある組織のトップにいる以上、 「怒る」という行為を選択しなければならない時がある。 僕は基本的に、僕自身もそうだが、スタッフが仕事を楽しめなければ、お客様に「幸せ」をプロデュースする事はできないと考えている。 だから、スタッフの自主性に任せ、楽しく仕事をしている。 でも、組織やスタッフが間違った方向に進む時、怒る時もある。 僕が怒る時は、 結構本気なので、それがきっかけで、辞めてしまう人間もいる・・・・・・。 僕もまだ人間ができていなく、その時の自分の状況で、それが感情に現...
倒産経験から学んだこと
昨日のブログで、入社2年目に「倒産」を経験したことを述べました。 倒産の朝、社員は朝早く会社に集まり、説明がありました。 営業マンとして、大好きであった取引先の社長様にご迷惑をおかけすることは本当にきつかったです。 倒産の翌日、今でも忘れられなない事がありました。 当時私がいた支店でも、取引額が大きかった社長様が、実際に会社にお越しいただきました。 我々はもちろん、大きな迷惑をかけるのだから、怒鳴られるのだろうと覚悟していました。怒鳴られても当り前の状況でしたので。 でも、社長...
今の損は将来の得
世の中何か損で得か本当に難しい。 僕は大学卒業後、金融関係の会社に入社した。 金融関係に入社したのは、将来自分でビジネスをするために、勉強しておきたかったからだ。 (ちなみにこの時は、両親の写真館を継ぐことは一切考えていなかったんです・・・・) それが、最強に運が悪く、入社2年目に会社が会社更生法を申請し、事実上の倒産になった。 その倒産も半端じゃなかった。 負債規模2兆3000億円という、当時日本最大の倒産で、日本経済新聞の一面に乗り、当時の社長は、「証人喚問」で国会にまで召集さ...
忘れていたこと。
私は今から約3年前に、当時お世話になっていた結婚式場で披露宴を挙げました。 先日ある方から、こんなことを言われました。 「結婚式最後の新郎挨拶で何を言ったか覚えています?」 もちろん3年前の事ですので、忘れていました。 なんと 「小野写真館を日本一の写真館にする!」 と、宣言していたみたいです(!?) 笑っちゃいますが、事実のようです。 宣言したからには、実現しなくては・・・・・・・。 でも僕が目指す日本一は 売上 ではなくて お客様満足 日本一 地域社会に愛される...
ウエセレスタッフ日記スタート!!
昨日10月19日(日)で、ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)がオープンして1ヶ月が経ちました! オープン1ヶ月で、100組を超えるカップルさんにお越し頂きました!! 「ありがとうございます。」 どんどん進化して、カップルさんにとって楽しくて、有意義なスペースになるよう日々努力していきます。 ウエセレの公式HPも公開しましたが、 その中に、ウエセレ版スタッフ日記(毎日の私たち)があります! ↑是非ともクリックして下さい! 火曜日の定休日以外は、毎日更新します!(こうや...