なんででも出来る事って、、、つまらない、、、
商品でも店舗でもそうだと思うんだけど、、、
あくまで個人的な意見ですが、皆の意見を聞きすぎると、最終的には平均的なつまらないプロダクトやお店になってしまうと思う。
日本製の商品って性能はいいけど、グループインタビューとかやりすぎなのか、なんでもできすぎて、結局このプロダクトはなんなの?ってのが伝わりにくい。。。
Appleが凄かったのは、外部の意見を聞かずに、捨てるところは捨てて、ある意味ジョブズがやりたいようにやった結果が、、iPhoneであり、iPadだと思う。。
皆の意見を聞きすぎて真のイノベーションは産まれないと思う。
小野写真館も、自分が帰ってきた当時、七五三、ブライダル、成人に加えて、結婚式場下請け、学校アルバム、ピアノ発表会、頼まれれば料理写真、建築写真もとる、ありがちな総合写真館だった。
でも、価格設定権を持たない学校アルバム、式場下請け、ピアノ発表会をやめて、小野写真館から、ブライダル、成人事業を別ブランド化して独立させ、とにかくブランドの意思を持たせる事が大事だと思ってきた。
なんでもできるって、逆につまらない、、、って俺は思ってしまう。
小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html