ビジネスモデルと本質
twitterやってます↓↓↓ @onotetsundo
http://twitter.com/onotetsundo
ブログ右側にもtwitterをリンクしてあります。是非ともフォローお願いします!
アンシャンテTV(EnchanteTV)↓↓
http://www.youtube.com/user/EnchanteTV
最近はよく、
アップル帝国 VS グーグル帝国
のような話題がよくwebニュースでよく目にする↓
http://news.livedoor.com/article/detail/5047650/
僕は個人的にアップルCEOのスティーブジョブス氏の大ファン
なのでアップルを応援してる。もちろんグーグルの無料サービスも
かなり利用させて頂いていますが・・・・
最近時流のwebサービスである、
Google,twitter,facebook etc は、
基本的には利用者からは料金を頂かずに、
広告を出稿する企業から売上を上げる。
そして、最近流行のビジネスモデルである
「フリーミアム」というモデルは、
「基本的なサービスを無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能について料金を課金する仕組みのビジネスモデルである。」
↑wikipediaから引用
最近日本でも特に収益性が高いIT企業である
グリー、モバゲーなんかは、無料でゲームを提供して
進むにつれて必要になるアイテムなどに課金して
莫大な利益を上げている。
今の不況下における社会環境を見ると、
利用者から料金を支払って頂くために、何かしらの
ビジネスモデルが必須になっていて、利用者以外の第三者から
売上を回収するビジネスモデルを創りあげた企業が勝組になっているのが現状。
但し、
アップルを見ていると、
iMac,iPod,iPhone,iPadなんかを見ても、
基本的に利用者からしっかりと料金を頂くビジネスモデルを
創っている。
通常のビジネスでは当たり前ではあるが、
お客様に直接サービスを提供し、提供されたお客様が
直接サービス提供会社に料金を支払うのはビジネスの
本質だと思う。
だからこそ、アップルが大好きでもある。
もちろん、そこにはitunesというプラットフォームがあって
そのitunesがアップルと利用者を直接結ぶ付けており、
これが何よりも凄いビジネスモデルだと思う。
それ以外でも、アップルは、
OS、ハード、ソフトの流通などを全てアップルで
行うという点で一貫したビジネスモデルを持っている。
アンシャンテが目指しているところは、
まさしく、茨城のブライダル業界のアップルのような
存在になるということ。
かなり目標地点は、まだまだ先ではあるが、
アップルのitunesを目指して、ウェディングセレクトショップ水戸
を立ち上げて、ようやくスタートラインに立った。
これからが一番大きなチャレンジにはなるが、
理想郷を目指して付き進んでいきたい。
全ては、お客様が楽しくて、幸せな結婚式を
迎えられるようにするために、ブライダル業界の問題点を
自分なりに解決しながら、新たな仕組みを立ち上げたい。
今日も読んでくれてありがとう!
小野 哲人
アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 [email protected]
http://www.enchante-wedding.com/
ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
↑シュガーケイ、SATOMI CASHIMIYA、マーキュリーデュオ
シュプリーム、ピーチーガール、ドルチェ、スペリオールなど
ブランドドレス多数
ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 [email protected]
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設
ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。
水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト
フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト
小野写真館
http://www.grandphoto.co.jp/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。